書籍『PTA広報誌づくりがウソのように楽しくラクになる本』企画・執筆しました!

はじめまして。

フリーエディター&ライターの長島ともこと申します。

HP&ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

このブログコーナーでは、自身の仕事に加え、時折り、

プライベート(子ども達のこと→現在高1女子&小5男子の母親でもあります)

について、自由気ままに書かせていただきます。

良かったらおつきあいください。

 

さて、私こと、今年の6月3日に

書籍『PTA広報誌づくりがウソのように楽しくラクになる本』

(厚有出版)を出版いたしました。

 

本書は、PTA広報誌制作に関わるすべての人に向けた、

PTA広報誌を“楽しくラクに作る”ための徹底ガイド。

PTA広報誌を作る上でのマインド、企画会議の行い方、

構成の立て方、取材、撮影のポイントなどを、

ケーススタデイ事例を紹介しながらわかりやすく解説しています。

 

発売から約1カ月。

企画の性質上、「爆発的売れ行きでベストセラー街道まっしぐら!!!!」という

わけにはいきませんが、 (^_^;) 、全国の図書館様を中心に、

ポツポツ、チョコチョコと地道に注文をいただいているようで、

ありがたい限りです。

 

なぜ、本書を企画したのか。

理由はただひとつ。

「あったらいいな」を形にしたかったから、です。

 

私は2年前、下の子(当時小学3年生)が通う小学校のPTA執行部の

一員となり、PTA広報委員長をつとめました。(なぜPTAに関わろうと思ったのかに

ついては、またの機会にゆっくり^^

 

PTA広報委員の主な仕事といえば、PTA広報誌を作ること。

普段はフリーの編集者、ライターとして仕事をしているため、

“冊子を作る”ための基礎知識はばっちり。

「執行部の中でも、PTA広報誌を作る広報委員長なら、比較的ラクにできるでしょ」

という、今思い返すとかなり甘い考えも、心のどこかにありました。

 

ところが…。

実際に活動してみると、取材や撮影のために何度も足を運んだり、

写真選びや原稿をまとめたりといった作業に加え、

PTA広報の担当の先生への取材、撮影の際の事前連絡、

周辺の小学校との合同研修会の準備や運営など、予想をはるかに上回る大変さ。

 

でも、1年の任期を終えた後の率直な感想は、

「楽しかった!」

「広報委員長、やってよかった!」です。

(なぜそう思ったかは、またの機会にゆっくり^^

 

任期を終え、広報委員長として1年間の活動を改めて振り返った時に

抱いた思いの変遷は、以下です。

 

PTA広報誌を作る」という

作業は、はじめて広報委員を引き受ける保護者にとっては、

かなりハードルが高いのではないか。

でも、学校行事の取材や撮影を通して学校や子ども達の様子を

知ることができる広報委員の活動は、楽しいと思う。

加えて、「PTA広報誌」というひとつの“作品”を

皆で力をあわせて作るという作業も、意外と楽しいと思う。

エディター、ライターである私が、広報委員長をつとめたことで

身につけることができた、

PTA広報誌を“楽しくラクに”作るコツを、

全国の、悩めるPTA広報委員の皆さんに伝えたい!

PTA広報誌づくりに特化したマニュアル本を

企画、出版したい!

熱い思いで厚有出版様に企画をもちこみ、

1年の制作期間を経て完成したのが、本書です。

学校広報誌づくりに励む全国の皆さん!

ぜひ手にとってみてください!